読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バスケ好きin東海

バスケ(Bリーグ、Fイーグルス名古屋、NBA)についてのブログ Twitterもやってますので、よろしければフォローお願いします。 @FE_cabrerabb

【FE名古屋】第22節vs山形ワイヴァンズ プレビュー

3/11(土)・12(日)のB2第22節、Fイーグルス名古屋は山形ワイヴァンズとホームで対戦します。 今回、先週の山形vs香川の試合を観ながら山形の特徴を書いていこうと思ったのですが、下書きが途中で消えてしまったので、簡単にまとめます。【対戦相手】 パ…

【FE名古屋】第20節vs香川ファイブアローズ

第20節、Fイーグルス名古屋はホームで香川ファイブアローズと対戦しました。第1戦:90-81 第2戦:101-86#6大塚選手、#32武藤選手を欠き、#25カーニー選手も出場がない中で、各選手が持ち味を見せ、中地区1位の実力を見せつけました。第2戦は、今季初…

【FE名古屋】第18節vs青森ワッツ

第18節、Fイーグルス名古屋はホームで青森ワッツと対戦しました。久しぶりのホームで連勝といきたいFE名古屋でしたが、結果は第1戦85-75、第2戦82-93で1勝1敗。第1戦、立ち上がりは青森の#33カイル・バローン選手を止められずインサイドで得点を重…

【FE名古屋】第18節vs青森ワッツ プレビュー

2/11(土)・12(日)のB2第18節、Fイーグルス名古屋は青森ワッツとホームで対戦します。 2週連続のアウェイで1勝3敗と苦戦したFE名古屋。ホームで連勝し、勢いに乗りましょう!それでは、対戦相手の青森ワッツの情報を整理しておきましょう。 【対戦…

【FE名古屋】第17節vs鹿児島レブナイズ

第17節、Fイーグルス名古屋はアウェーで鹿児島レブナイズと対戦しました。前節、広島相手に2敗を喫したFE名古屋としてはなんとしても連勝したいところでしたが、結果は1勝1敗。連敗ストップを目指してもがく鹿児島の勢いにのまれた形となりました。…

【FE名古屋】第17節vs鹿児島レブナイズ プレビュー

2/4(土)・5(日)のB2第17節、Fイーグルス名古屋は鹿児島レブナイズとアウェーで対戦します。鹿児島レブナイズは、現在B2全体で最下位と苦戦していますが、交流戦に入ってからは福島、信州、東京Zと延長戦にもつれ込む試合を繰り広げています。 結果、…

【FE名古屋】第16節vs広島ドラゴンフライズ

第16節、豊通ファイティングイーグルス名古屋はアウェーで広島ドラゴンフライズと対戦しました。上位が拮抗している西地区で、熊本&島根と勝敗で並んでいる広島。熊本に2敗、島根に1勝1敗とされているFE名古屋としてはプレーオフを見据えて勝利して…

【FE名古屋】第16節vs広島ドラゴンフライズ プレビュー

1/28(土)・29(日)のB2第16節、Fイーグルス名古屋は広島ドラゴンフライズとアウェーで対戦します。 広島ドラゴンフライズは、激戦の西地区で熊本、島根と勝敗で並ぶ強豪。FE名古屋は、熊本には連敗、島根には1勝1敗ながら第1戦で30点差をつけられ…

【FE名古屋】第15節vs岩手ビッグブルズ

第15節、Fイーグルス名古屋はホームで岩手ビッグブルズと対戦しました。 2017年最初の試合。会場もイベント盛りだくさんでした。 入場前のパフォーマンスが増えたり、応援方法が変わったりして大変な中、いつも笑顔で応援してくれるFEgirls。第1戦(1/21…

【Bリーグ】ダンクコンテスト出場選手紹介

今週末の1/14(土)・15(日)に行われるBリーグのオールスターイベント。 1/15(日)にはダンクコンテストが行われ、豊通ファイティングイーグルス名古屋(以下、FE名古屋)の#16坂本選手が出場します。 B2からは唯一の出場なので、FE名古屋のブースタ…

【FE名古屋】第15節vs岩手ビッグブルズ プレビュー

1/21(土)・22(日)のB2第15節、豊通ファイティングイーグルス名古屋は岩手ビッグブルズとホームで対戦します。 交流戦が始まった当初は苦戦していたFE名古屋ですが、島根との第2戦を制してから調子は上向いてきています。年末には、東地区1位(対戦当…

【FE名古屋】第14節vs群馬クレインサンダーズ

第14節、豊通ファイティングイーグルス名古屋はアウェーで群馬クレインサンダーズと対戦しました。 酉年の2017年を前にして、鷲をマスコットとするFE名古屋と鶴をマスコットとする群馬の対戦。また、中地区1位と東地区1位の対戦でもあります。例のごと…

【Bリーグ】2017年(酉年)を彩るマスコットたち

2017年は酉年! ということで、Bリーグ各チームのマスコットの中から、鳥をモチーフにしたマスコットをピックアップして紹介します。 <B1> レバンガ北海道(東地区) レバード(大鷲) いつかはプロのバスケットボール選手になるべく、日々練習をして…

【FE名古屋】第14節vs群馬クレインサンダーズ プレビュー

12/30(金)・31(土)に行われるB2第14節、豊通ファイティングイーグルス名古屋は東地区1位の群馬クレインサンダーズとアウェーで対戦します。 前節、西地区1位の熊本ヴォルターズと1勝1敗の激戦を繰り広げていたチームであり、今節は中地区1位のFE名古屋と…

【FE名古屋】第13節vs愛媛オレンジバイキングス

第13節、豊通ファイティングイーグルス名古屋はホームで愛媛オレンジバイキングスと対戦しました。今節はクリスマスということで、イベント盛りだくさん!サンタ姿のFEgirlsも登場しました! 第1戦(12/24)第1戦の第1Q/、FE名古屋は開始5分でスター…

【FE名古屋】第12節vs島根スサノオマジック

第12節、豊通ファイティングイーグルス名古屋はアウェーで島根スサノオマジックと対戦しました。 余談ですが、島根のロゴカッコいいですね。以前、島根に旅行に行ったときに初めて見てから、ずっといいなぁと思っていました。今節はアウェーで写真もなく、…

【FE名古屋】第11節vs熊本ヴォルターズ

第11節、ファイティングイーグルス名古屋はホームで熊本ヴォルターズと対戦しました。 交流戦初戦にしていきなり西地区1位との対戦!FEgirlsの応援にも熱が入ります! 第1戦の第1Q、FE名古屋は熊本の#1中西選手のインサイドプレーに苦しみます。ファ…

【FE名古屋】第11節vs熊本ヴォルターズ プレビュー

12/10(土)・11(日)に行われるB2第11節、豊通ファイティングイーグルス名古屋は西地区1位の熊本ヴォルターズとホームで対戦します。 他地区との交流戦初戦にして、いきなりB2勝率トップ同士の大一番!交流戦の今後をも占う試合になることは間違いありませ…

【FE名古屋】第10節第2戦vs信州ブレイブウォリアーズ

第10節第2戦、豊通ファイティングイーグルス名古屋は、前日に引き続き信州ブレイブウォリアーズと対戦です。 会場の入口にはこんな貼り紙が。FE名古屋のホームに来るチームの方々は、十分に注意しないと連敗して帰っていただくことになりますよ!第2戦…

【FE名古屋】第10節第1戦vs信州ブレイブウォリアーズ

第10節、豊通ファイティングイーグルス名古屋は、ホームに帰ってきて信州ブレイブウォリアーズと対戦です。 久しぶりのホームゲームで気合充分のリードくん。最近、一部ファンの間で初代リードくんを登場させてほしいとの声を見かけます。いつか、会場で共…

【FE名古屋】第10節vs信州ブレイブウォリアーズ プレビュー

今週末のB2第10節、豊通ファイティングイーグルス名古屋は信州ブレイブウォリアーズをホームに迎えます。 ↓当日のスケジュール↓ https://www.fightingeagles.jp/news/15488.html ↓当日の見どころ↓ https://www.fightingeagles.jp/lp_20161203/今節を終え…

【FE名古屋】第9節vsバンビシャス奈良

第9節、Fイーグルス名古屋はアウェーでバンビシャス奈良と対戦しました。 バンビシャス奈良は、11月の頭に中地区2位の西宮ストークスから1勝を奪うなど、徐々に調子を上げてきています。しかし、FE名古屋も、首位を守るためには相手が誰であれ負けられま…

【FE名古屋】第9節vsバンビシャス奈良 プレビュー

B2第9節、Fイーグルス名古屋はアウェイでバンビシャス奈良と対戦です。 前回の対戦(第3節)ではホームで2勝。バンビシャス奈良の電子新聞「シカバン」によれば、前回の対戦時には#32アンディー・オガデ選手がケガの影響で出場時間が短くなっており、今節で…

【FE名古屋】第8節第1戦vs西宮ストークス

第8節第1戦、Fイーグルス名古屋はアウェーで西宮ストークスと対戦。 中地区1位と2位による首位攻防戦です。お互い何が何でも勝ちに行きたい試合。熱戦になることを期待します。 ちなみに、私事ですが自身初のアウェー参戦。他チームのホームの雰囲気を…

【FE名古屋】第8節vs西宮ストークス プレビュー

B2第8節、Fイーグルス名古屋はアウェイで西宮ストークスとの大一番に挑みます。 前回の対戦(第1節)では1勝1敗の痛み分け。とはいえ、第1戦でロドニー・カーニー選手がケガをしてしまった影響もあって第2戦では二桁差をつけられてしまい、得失点差…

バスケ生観戦のすすめ②〜バスケ以外の魅力編〜

バスケットボールを生で観戦する面白さについて、今回は競技の内容からは離れて、1つのイベントとしての視点で紹介していきます。 【第1回】バスケットボールという競技の魅力についての紹介はコチラ↓↓ http://cabrerabb.hatenablog.com/entry/2016/11/13/…

バスケ生観戦のすすめ①〜バスケの魅力編〜

今週はBリーグがお休みですし、バスケを生で観戦する面白さを紹介する記事でも書いて、寂しさを埋めたいと思います。といっても、生で観戦する魅力を一回の記事ですべて紹介することはできないと思うので、何回かに分けて書いていきます。長い目で見ていた…

【FE名古屋】第7節第2戦vs東京エクセレンス

第7節第2戦、前日に引き続き、Fイーグルス名古屋はホームで東京エクセレンスと対戦。開場してまもなく、選手たちが出てきてアップを始めます。 サンダース選手#17と談笑する福澤選手#22。途中加入のサンダース選手は、ケガ人の穴を埋めるだけでなくチーム…

【FE名古屋】第7節第1戦vs東京エクセレンス

第7節第1戦、Fイーグルス名古屋はホームで東京エクセレンスと対戦。 ケガ人が多く万全のチーム状態とはいえませんが、それも長いシーズンの中ではある意味仕方のない部分でもあります。代わって出場する選手を含め、チーム全体で勝利を掴みとりましょう。…

【FE名古屋】第7節vs東京エクセレンス プレビュー

B2第7節、Fイーグルス名古屋はホームで東京エクセレンスと対戦します。 東京エクセレンスとは、第5節で対戦したばかり。そのときはFイーグルスの2勝でしたが、エクセレンスも前節で2位の西宮ストークスから勝ち星を上げるなど調子は上向きです。とは…

【FE名古屋】第6節第2戦vsアースフレンズ東京Z

第6節第2戦、Fイーグルス名古屋は前日に引き続きホームでアースフレンズ東京Zと対戦。 西宮ストークスが第6節で1敗したため、この試合に勝てば単独首位となります。また、B1B2合わせて初の10連勝がかかった大事な試合!前日のような試合を見せて…

【FE名古屋】第6節第1戦vsアースフレンズ東京Z

第6節、Fイーグルス名古屋は久しぶりのホームでアースフレンズ東京Zと対戦。 第2節から続く連勝をキープして、10連勝の大台に乗せることができるか?注目です。会場に入ってまず目に入ったのは、西宮ストークスでも導入されていた改善ボード!ブースタ…

【FE名古屋】第6節vsアースフレンズ東京Z プレビュー

B2第6節、Fイーグルス名古屋は久しぶりにホームに帰ってきて、アースフレンズ東京Zと対戦します。 前回の対戦(第2節)ではFイーグルスの2勝となりましたが、今回はゼイビア・フォード選手#44も戻ってきており、前回とはまた違った展開になる可能性…

【FE名古屋】第5節vs東京エクセレンス

第5節、Fイーグルス名古屋はアウェイで東京エクセレンスと対戦です。 ※プレビュー記事はコチラ↓↓ http://cabrerabb.hatenablog.com/entry/2016/10/20/225012今節はスポナビが無料ということで、2試合ともにライブで観戦することができました。スポナビ、…

【FE名古屋】第5節vs東京エクセレンス プレビュー

B2第5節、Fイーグルス名古屋はアウェイで東京エクセレンスと対戦します。 東京エクセレンスは、昨季のNBDLでFイーグルスと首位を争ったチーム。現在2勝6敗と厳しいスタートとなってはいますが、勝ち方を知っているチームだけに油断はできません。連勝…

【Bリーグ】名古屋ダイヤモンドドルフィンズvs滋賀レイクスターズ

名古屋ダイヤモンドドルフィンズvs滋賀レイクスターズ@愛知県体育館名古屋ダイヤモンドドルフィンズ 67-54 滋賀レイクスターズ10月15、16日はFイーグルス名古屋がアウェイゲームなので、浮気してダイヤモンドドルフィンズの試合を観戦しまし…

【FE名古屋】第4節vs信州ブレイブウォリアーズ

第4節、Fイーグルス名古屋はアウェイで信州ブレイブウォリアーズと対戦です。 Play-by-Playで試合を追いかけていましたが映像は観ていないので、簡単に感想をまとめておくだけにしておきたいと思います。第1戦 FE名古屋 92ー77 信州BW前半、Fイ…

【FE名古屋】第4節vs信州ブレイブウォリアーズ プレビュー

今週末のB2第4節、Fイーグルス名古屋はアウェイで信州ブレイブウォリアーズと対戦します。 信州ブレイブウォリアーズは、現在2勝4敗と負け越してはいますが、先週末のホーム開幕戦を連勝して勢いに乗っているチームです。Fイーグルス名古屋の選手の皆…

【FE名古屋】第3節第2戦 vsバンビシャス奈良

第3節第2戦vsバンビシャス奈良@枇杷島スポーツセンター Fイーグルス名古屋 89-70 バンビシャス奈良 土曜日に引き続き、この日もバンビシャス奈良と対戦です。先に東京アースフレンズZとの試合を2連勝で終えた西宮ストークスに離されないために…

【FE名古屋】第3節第1戦 vsバンビシャス奈良

第3節第1戦vsバンビシャス奈良@枇杷島スポーツセンター Fイーグルス名古屋 83-61 バンビシャス奈良 第3節第1戦は、モード学園の生徒がデザインした特別ユニフォームでの試合となりました。疾走感のあるデザインがカッコよかったです。ホームの…

【FE名古屋】契約情報(10/7)

10/7付けで、Fイーグルス名古屋に2人の選手が加入しました! ラマー・サンダース選手#17と、小幡滋選手#18です! なお、この契約でFイーグルスに所属する外国籍選手の人数が上限である3人を超えてしまったようにも見えますが、そのあたりの話は別の記事…

【FE名古屋】第3節vsバンビシャス奈良 プレビュー

今週末のB2第3節、Fイーグルス名古屋はホームにバンビシャス奈良を迎えます。 バンビシャス奈良は、現在B2中地区1位のチームであり、首位を争うFイーグルス名古屋としては是が非でも勝ちたい相手。この大事な試合を前に、見どころをまとめておきたい…

【NBA】プレシーズン開幕

日本ではBリーグが開幕し各地で盛り上がりを見せていますが、バスケの本場アメリカのNBAでもいよいよプレシーズンマッチが始まりましたね。やはり注目はKDが加入したウォリアーズ。プレシーズン初戦ではシュートミスやパスミスが目立ちましたが、まだ…

【FE名古屋】第2節 vs東京アースフレンズZ

第2節 vs東京アースフレンズZ@大田区総合体育館第2節、FE名古屋はB2屈指の人気チームである東京アースフレンズZとアウェイで対戦です。カーニー選手を欠くFE名古屋でしたが、家庭の事情で一時帰国中のゼイビア・フォード選手の抜けたインサイド…

【FE名古屋】第1節第2戦 vs西宮ストークス

第1節第2戦 vs西宮ストークス@枇杷島スポーツセンター生で観戦にも行けておらず、だいぶ時間もたってしまったので、簡単に。西宮ストークスとの第2戦は、50-63で惜しくも敗戦となってしまいました。第1戦で、カーニー選手がつま先を怪我してしま…

【FE名古屋】第1節第1戦 vs西宮ストークス

第1節第1戦 vs西宮ストークス@枇杷島スポーツセンター《祝》開幕戦勝利!!FE名古屋、開幕戦勝利おめでとうございます!!いい試合になりました。第1Qで12点差をつけたにもかかわらず、第3Qで逆転されて終盤までもつれる展開になってしまったと…

【Bリーグ】Bリーグ開幕! アルバルク東京vs琉球ゴールデンキングス

2016年9月22日、いよいよBリーグが開幕します。開幕戦はアルバルク東京vs琉球ゴールデンキングス。仕事を定時で切り上げてテレビ観戦です。オープニングイベントやLEDコートに力を入れているのはわかりましたが、一番印象に残ったのは琉球ファ…

【FE名古屋】vs富山グラウジーズ(プレシーズンマッチ)

vs富山グラウジーズ@枇杷島スポーツセンター富山グラウジーズとのプレシーズンマッチに行ってきました。富山は、この日(前日?)に元NBAのアール・バロン選手と契約。試合前のアップには顔を出してましたが、さすがに諸々の準備ができていないようで…

このブログについて

2016年のBリーグ開幕に便乗して、バスケについて好きなことを好きなように書いていきたいと思います。当面は、Bリーグの話題、応援するFE名古屋の話題、NBAの話題などについて書いていくつもりです。いつまで続くかわかりませんが、気が向いた人…