バスケ好きin東海

バスケ(Bリーグ、Fイーグルス名古屋、NBA)についてのブログ Twitterもやってますので、よろしければフォローお願いします。 @FE_cabrerabb

【Bリーグ】名古屋ダイヤモンドドルフィンズvs滋賀レイクスターズ

名古屋ダイヤモンドドルフィンズvs滋賀レイクスターズ愛知県体育館

名古屋ダイヤモンドドルフィンズ 67-54 滋賀レイクスターズ

10月15、16日はFイーグルス名古屋がアウェイゲームなので、浮気してダイヤモンドドルフィンズの試合を観戦しました。
第3節終了時点で、ダイヤモンドドルフィンズは5勝1敗。まだまだ開幕したばかりですが、初代B1王者を目指していい位置につけています。

会場に入ると、すでに両チームの選手がアップを始めていました。そして目に入ってくるのが、4面体のオーロラビジョン!試合中には得点や残り時間が表示されるので、遠い席の方も安心です。
f:id:cabrerabb:20161019184936j:plain
会場のロビーでは、ドルフィンズのユニフォームを着たお相撲さんが迎えてくれました。
f:id:cabrerabb:20161019184900j:plain
将来的には、その場でリプレイが表示されたりするかも…!?今後に期待しましょう。

選手紹介時には、場内が暗転してチアの皆さんのパフォーマンスも。観客の非日常感を煽るいい演出だと思います。
f:id:cabrerabb:20161019185126j:plain
f:id:cabrerabb:20161019185223j:plain
FEgirlsの若さ溢れるパフォーマンスとは異なり、大人なカッコいいパフォーマンスでした。

第1Q、ドルフィンズは出だしこそ好調で、バーレル選手#24のウインドミルダンクまで飛び出しましたが、その後オフェンスが停滞。その間にレイクスターズに得点を挙げられ、10-17の7点ビハインドで第2Qに入ります。
第2Qでは、ドルフィンズがディフェンスのプレッシャーを強め、レイクスターズを自由にさせません。そして、ディフェンスから流れを掴んだドルフィンズは、徐々にレイクスターズとの差を縮めて同点で前半を終了します。
f:id:cabrerabb:20161019185320j:plain
最初の得点はバーレル選手でした。
f:id:cabrerabb:20161019185443j:plain
ドルフィンズのディフェンスはすごい迫力でした。

ハーフタイムには、フリースローチャレンジや地元のチアリーディングチームによるパフォーマンスなどなど、イベントが盛りだくさんでした。
f:id:cabrerabb:20161019185641j:plain
試合中もみんなでドルフィンズを応援してくれていました。

第3Qに入ってもドルフィンズのディフェンスは健在で、レイクスターズに得点を許しません。その間、ドルフィンズは張本選手#8を中心に得点をあげてレイクスターズを突き放し、このクォーターだけで16点差を付けました。
f:id:cabrerabb:20161019185937j:plain
f:id:cabrerabb:20161019190128j:plain
f:id:cabrerabb:20161019190212j:plain
ダイヤモンドルージュの皆さんは、後半は仮装して登場!

第4Qにはレイクスターズが追い上げる時間帯も多少あったものの、終盤のフリースローを笹山選手#21、ティルマン選手#33がしっかり決めて勝負あり。13点差でドルフィンズの勝利となりました。
f:id:cabrerabb:20161019190316j:plain
正確なフリースローで勝負を決めてくれました。

この日の勝利でドルフィンズは5連勝。試合後の張本選手のインタビューでは、まだ5連勝なので、15連勝、20連勝と続けて行きたいという力強い言葉を聞くことができました。
張本選手の言葉通り、Fイーグルスとともに連勝街道をひた走ってもらいたいですね!

また、この日はドルフィンズvsレイクスターズの試合後にWJBLのコアラーズvsサンシャインラビッツの試合も行われました。


f:id:cabrerabb:20161019190648j:plain
13得点13アシストと大活躍の渡邉選手#45。
f:id:cabrerabb:20161019191119j:plain
16得点11リバウンド(8オフェンスリバウンド!)の王選手#24。フリースローは普段から片手なんでしょうか?
f:id:cabrerabb:20161019191458j:plain
後半のオフェンスの中心となり、21得点をあげた根本選手#4。

こちらの試合も、出だしはホームのコアラーズが苦戦するものの、徐々に流れを掴んで逆転し、最後にはサンシャインラビッツを突き放す結果となりました。
チケット一枚で2試合も観戦できるなんて嬉しいですね!
f:id:cabrerabb:20161019191807j:plain
f:id:cabrerabb:20161019192008j:plain
f:id:cabrerabb:20161019192050j:plain
ダイヤモンドルージュの皆さんも、コアラーズカラーの衣装に着替えて再登場!

さて、次の週末はFイーグルスドルフィンズもアウェイ。個人的には寂しい週末になりそうですが、どちらも勝利でホームに戻ってこられるよう遠くから応援したいと思います!がんばれ!名古屋!!